tuyu56のブログ

興味持ったことについて書いていきます

APEXアリーナシーズン10 強武器 立ち回り 攻略 オススメキャラ

今回はapexアリーナについて書いていきたいと思う。私は現在pc版のapexをプレイしていて執筆時は2日目でソロランにてプラチナ3だ。試合数は60は超えている。そんな自分が今回のアリーナについて書いていきたいと思う。

 

強武器

  • Lスター

    f:id:tuyu56:20210802004132p:plain

 

正直いって現環境にて最強武器の1つだ。特にこだわりや使い慣れた武器がないならこの武器を使うといい。遠近中どの距離も戦える。ただ運営はLスターの弱体化を予定しているらしい。

  • ランページ

フルオートで撃てるにも関わらず、1発28ダメージをだせる。しかも反動が本当に少ない。なので中距離や遠距離にて本領を発揮する。近距離の打ち合い時はテルミットグレネードをチャージしていない場合は弱いので注意が必要。特にpadプレイヤーにオススメだ。

近距離戦闘においてかなり強い。1タップで75ダメージをだせるのでショットガンにすら撃ち勝つのも可能だ。ただ、縦反動が他の武器と比べて強いので制御には少し慣れが必要だ。それと中距離はまだしも遠距離の撃ち合いは無理なので距離を詰めるか、遠距離武器を買う必要が出てくる。だから遠距離撃ち合いが発生しやすいフェーズランナーやオアシスでは少しきつめ。

f:id:tuyu56:20210801232226p:plain



玄人向きの武器。自信があるのなら持つのはあり。ads時の移動速度が速いため被弾をしにくい。近距離で当てるのが難しいため扱うには練習と知識が必要である。

 

  • クレーバー

アリーナはほとんどの場合、1人落とされた側が負けることが多い。そのためこの武器でヘッドショットを入れた場合、戦況が大きく傾く。そのためケアパケにこの武器が入っていた場合は持つことを推奨する。敵にとられた場合とても緊張感ある戦いを強いられるので。

 

立ち回り

今回は簡単に書きたいと思う。詳しく書いて欲しい場合はコメントなどをください。
まず開始後だが回復をまず確保しよう。特にライフラインやオクタン、パスファインダーなどを使っている場合は積極的にいくべきだ。ただ無理にいってダウンしては意味がないので射線などに気を付けて行動しよう。無理なら無理と割り切るのも重要だ。そしてポイントは拾える範囲で拾おう。そこまで重要ではないので無理してとりにいくのはやめておこう。そして重要なことだが敵の位置が把握できていない最初は3人行動を必ずしよう。1人と2人に分かれてしまった場合、どちらかが3人に詰められるとほぼ負け確だからだ。もちろん敵の位置を把握している場合や中盤以降に射線を広げるために少し離れるのはありだ。そして1番大事なのはダウンしないことだ。基本先にダウンさせた方が勝つようになっているのでシールドがない状態で撃ち合うといったことは絶対にやめよう。

 

キャラ

キャラについても今回は軽く書きたいと思う。

とりあえず現状ほぼ必須級なのはシーアとライフラインだ。シーアは近々弱体化が入ると思うが、回復阻害プラス10ダメージは強すぎる。そしてライフラインは蘇生が強い。いるのといないのとでは勝率が大きく変わってくると言えるだろう。その他で強いのはパスファインダー、ホライゾン、ランパート、オクタン、ブラッドハウンド、ジブラルタルあたりだろう。パスファやオクタンはすぐ退くことができるため射線を広げたりするのに最適だ。ホライゾンはウルトが特に強い。ランパートはLスターの強化が追い風なのとアリーナにおいては増幅バリケードがかなり強い。ブラッドハウンドは広域スキャンを入れることができるので最初に敵の位置を把握する立ち回りなどが強い。ややシーラに食われ気味だが。ジブはやはりドームが強い。ただパーティじゃないと生かしにくいだろう。

 

アリーナのポイントシステム

おそらく10戦終わった後すぐの試合では勝てば100前後のプラスになる。そこからさらに勝ち続ければもらえるポイントは増えていく。しかし負けると勝利ポイントがどんどん下がってしまうようだ。そのため連勝し続けられない場合、どんどんもらえるポイントは下がっていく。配信者のダイア帯配信を見ているともらえるポイントが14とか20そこらなのはそのためだろう。

 

雑記

自分は周りにapexのアリーナランクを回してくれる知り合いがいないためソロで回している。マスターを目標にしていたが正直すごくきつく感じる。段々貰えるポイントが減ってきていることとフルパの連携に負けてしまうことが増えているからだ。ただ、まだまだ先は長いためあきらめずにしばらくやってみようと考えている。今回の記事が皆様のお役に立てたなら幸いです。
では良きゲームライフを